新聞記者、たまにはまったり行きましょう


by ohsvnbpb25

カテゴリ:未分類( 54 )

 カナダに拠点を置くエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の日本オリジナル作品「ZED(ゼッド)」の公開チケットと、「東京ディズニーランド」もしくは「東京ディズニーシー」のパークパスポートをセットになった「ゼッド+パークプラン」が7月から期間限定で販売される。

 「ZED」は、無垢(むく)で愚かな青年ゼッドが「天」と「地」の旅をするストーリで構成された日本オリジナル作品で、魅力ある登場人物の色鮮やかな衣装や演出、空中のアクロバットなどのパフォーマンスが楽しめる。

 発売されるのは、13時からのゼッドのステージサイド席での鑑賞券(12500円)に、15時からの「TDL」もしくは「TDS」の入園パスポート1000円がセットになった13500円の「パターン(1)」と、16時開演の鑑賞券に18時から入園パスポート500円がセットになった13000円の「パターン(2)」の2種類。

 対象期間は7月15日から9月26日。子供から大人まで、夏休みを利用してお得に1日楽しめるスペシャルプランとなっている。対象公演スケジュールなど詳細はhttp://www.zed.co.jp/tickets/performance_schedule.php?date=201007

【関連記事】
シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」 YouTubeで限定動画公開
浦安市がファミリー部門2位に 世界の人気観光都市
AKB前田ら、特別車両でディズニーシー
オリエンタルランド、減収でも過去最高益を更新
TDL見ながら潮干狩り 江戸川・葛西臨海公園

<南アW杯>ライオンはどこの国…神戸でオリジナルカクテル(毎日新聞)
中3、ブログの広告収入目的か YouTube違法投稿(産経新聞)
地方公務員共済のホテル、赤字穴埋めに巨額公金(読売新聞)
【高速道路新料金】本当はどこまで無料化されるのか(レスポンス)
仙谷官房長官 無駄遣い財源は2兆円(毎日新聞)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-06-19 02:58
 女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁が、引っ越し大手「アートコーポレーション」(大阪府大東市)の寺田寿男会長(64)を、東京都青少年健全育成条例違反の容疑で東京地検に書類送検していたことがわかった。

 送検は5月31日。寺田会長は同庁の調べに対し、容疑を認め、「申し訳ないことをした」と供述したという。

 発表によると、寺田会長は昨年8月27日夜、東京都港区六本木のマンションで、当時16歳の私立高校2年の女子生徒にわいせつな行為をした疑い。「お小遣い」として少女に現金3万円を渡していた。

 昨年7月頃、知人の芸能プロダクション社長から「会長の力で芸能界に入れてほしい」などと少女を紹介されたという。少女が昨年11月、同庁に被害相談していた。

 寺田会長は1976年、妻の寺田千代乃・同社社長と「アート引越センター」を創業。その後、現社名に変更し、2005年に東証一部に上場した。

 同社は「本人も深く反省しており、今後の対応については捜査の進展をみたい」とするコメントを発表した。同社によると、寺田会長は事件に関連して第三者から恐喝されており、大阪府警などに相談しているという。

内定の全閣僚(読売新聞)
<詐欺罪>山内議員元秘書、詐取1件認める 東京地裁初公判(毎日新聞)
【風】「ワクチン行政」医師悲鳴(産経新聞)
看護師教育のみの学士課程促進を―日看協が要望書(医療介護CBニュース)
薬局経営者殺害、男に無期懲役=求刑は死刑―別の強盗殺人で服役中逮捕・大阪地裁(時事通信)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-06-08 11:23
 千葉県の被爆者4人が原爆症認定を求めた訴訟で、千葉地裁は25日、08年に緩和された新認定基準でも認定されなかった2人のうち、甲状腺機能低下を訴えた中村恵美子さん(78)を原爆症と認める判決を言い渡した。堀内明裁判長は認定基準に関し、一連の集団訴訟判決と同様に「機械的な適用は相当でない」と批判した。

 判決によると、中村さんは13歳の時、原爆投下直後に広島に入市し被爆。国側は放射線の影響ではないと争ったが、判決は「放射線との関係を積極的に認定する新基準も考慮し、原爆放射線により発症・進行したとみるのが合理的」と退けた。全国17地裁に起こされた集団訴訟は、これで国の25連敗となった。

 判決は一方で、白内障の認定を求めた男性(81)について「発症時期が遅く老人性白内障の可能性が相当程度ある」と請求を棄却、係争中に新基準で認定された残る2人の訴えは却下した。4人の国家賠償請求も「認定審査で国が職務上の注意義務を怠ったとは言えない」として退けた。

 被爆者側は、甲状腺機能低下や白内障などは新基準下でも原爆症と認定されにくいとして、さらなる基準緩和を国に求めている。

 判決について原告団は「国の認定のあり方を厳しく断罪する判決」と評価。厚生労働省は「09年8月の集団訴訟終結に関する確認書を踏まえて対応したい」とのコメントを出した。【駒木智一】

【関連ニュース】
追跡2010ひろしま:韓国人被爆者、募る不安 やけどに苦しんだ65年 /広島
広島の発言2010:上関原発止めよう!広島ネットワーク共同代表・青木さん /広島
武者返し:原爆症 /熊本
原爆症認定:申請却下の県内在住3人、厚労省に異議申し立て /熊本
原爆症認定訴訟:集団訴訟第2陣、判決7月20日に延期−−地裁 /長崎

昨夏から資金繰り悪化か=従業員給与支払い滞る―200億流れ解明へ・岡本ホテル(時事通信)
EXILEの偽Tシャツ所持 韓国籍の5人逮捕 月600万円の売り上げ(産経新聞)
福島氏、署名拒否なら辞任を=自民・浜田氏(時事通信)
サンゴ 無数の星のように…沖縄・石西礁湖で産卵 (毎日新聞)
08年の平均所得547万円=生活「苦しい」、最高の58%―厚労省調査(時事通信)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-05-29 14:21
 上野動物園(東京都台東区)の“シンボル”、ジャイアントパンダが来年3月に復活する。都は来月中旬にも中国側と正式な協定を結び、来年2月にパンダを来日させる方針で、春休みにはパンダを心待ちする子供たちの前に愛らしい姿がお目見えしそうだ。

  [フォト]新種?ゾウパンダ発見!

 都は来月開会の都議会へ提出する平成22年度一般会計補正予算案に、上野動物園が中国からレンタルするパンダのつがいの受け入れ関連予算1億8500万円を計上。

 内訳は、中国側に支払うレンタル料「保護協力資金」の年額95万ドル(約9200万円)のうち半分の4600万円のほか、輸送関連費4900万円、パンダ飼育舎の改修費9千万円など。また、都は10年間の契約である保護協力資金の来年度以降分、8億7400万円の支出議案も都議会に提出する。

 上野動物園では20年4月にリンリンが死亡し、シンボル不在が続いていた。新たなパンダの命名権は日本側が持つという。

【関連記事】
中国へ里帰り 和歌山のパンダ「幸浜」歓送会
JR西が中高生用「白浜パンダきっぷ」発売
目玉の“万博パンダ”が上海へ 四川省から空輸
「パンダ車」で犯罪防げ 大阪・八尾市がパトカー似の公用車導入
中国四川省、10年間でパンダ180頭の人工繁殖に成功
中国が優等生路線に?

<普天間移設>「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求(毎日新聞)
タクシーのトランクに運転手の遺体、殺人か/神奈川・平塚(カナロコ)
首相動静(5月12日)(時事通信)
<不正パスポート取得>旅券法違反で公認会計士を追起訴(毎日新聞)
<ケイマフリ>“海のカナリア”根室沖を悠々と 北海道(毎日新聞)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-05-21 15:43
 午前10時現在、公邸。同1分、平野博文官房長官、松野頼久、滝野欣弥両官房副長官が入った。
 午前11時18分、滝野氏が出た。
 午前11時54分、平野、松野両氏が出た。
 午後1時1分、直嶋正行経済産業相、経済産業省の望月晴文事務次官、岡田秀一通商政策局長が入った。
 午後2時37分、全員出た。
 6日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

法人税滞納、産廃業者を逮捕=資産隠し容疑−大阪地検(時事通信)
【新・関西笑談】「カリスマ」のつくり方(1)モデル SHIHOさん(産経新聞)
車内の男児、外的要因で死亡=頭に打撲痕、慎重捜査−茨城県警(時事通信)
民主新人を推薦、自民現職は支援=参院選対応で−日医連(時事通信)
赤ちゃんポスト「やって良かった」=運用3年で病院会見−熊本(時事通信)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-05-13 11:26
 22日午後2時ごろ、群馬県高崎市の陸上自衛隊吉井弾薬支処で、隊員が対戦車用ミサイル「79式対舟艇対戦車誘導弾」(全長157センチ、直径15センチ、重さ33キロ)を点検中、突然ミサイルが発射し、施設の壁を突き破って約5メートル先の土手にぶつかった。ミサイルはさく裂せず、隊員にけがはなかった。外部への影響もないという。陸自などが誤発射の原因を調べている。

【写真で見る日本の軍事力】陸上自衛隊:富士総合火力演習

 防衛省陸上幕僚監部によると、このミサイルは戦車や船などを標的に使われる。正常に作動するかどうかを点検するため、隊員2人が保管用の容器から取り出して作業していたところ、1発が突然、飛んだという。加速度などが足りなかったため爆発しなかったとみられる。

 本来、発射の際には筒状の装置に入れて通電させるが、電流が過大に流れると、本体だけでも飛ぶことがあるという。陸自トップの火箱芳文・陸上幕僚長は22日の会見で「極めて不適切。大変申し訳ない」と陳謝した。

 現場はJR高崎駅から約5.5キロ離れた農村地域。消防車両やパトカー、ヘリコプターなどが集まり騒然となった。近くに住む女性(76)は「40年以上住んでいるが、これまで危ないと思ったことはなかった。実際に事故が起きると怖い」。男性(70)は「遠くで銃を撃つような音には慣れているが、今日は少し大きい音がしたので、変だなと感じた」と話した。【樋岡徹也、角田直哉】

【関連ニュース】
【自衛隊と事故】護衛艦衝突:「くらま」、関門海峡で貨物船と
ボックス60:1967(昭和42)年4月21日 佐藤栄作首相が武器輸出三原則
【こちらは国産ロケット】大型ロケットH2B:打ち上げ成功 宇宙ステーション補給機を搭載
ミサイル防衛:PAC3芦屋配備反対 住民が町に要請書 /福岡

東大寺にふすま絵40面奉納=日本画家、5年がかりで制作−奈良(時事通信)
<警察庁長官狙撃>アレフが違反調査請願(毎日新聞)
<自民>元巨人・堀内氏の擁立検討(毎日新聞)
「車が泥はね服に」とウソ、7万円だまし取る(読売新聞)
不妊治療費助成の条件緩和などを陳情(医療介護CBニュース)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-04-27 18:15
 富山市大泉の3階建てマンション兼店舗で20日、2階住居部分が燃え、焼け跡から男女2人が遺体で見つかった火災があり、富山県警は、いずれの遺体も首に絞められたような跡があることなどから、富山県警は2人が殺害され、放火された殺人・現住建造物等放火事件と断定。

 21日、富山中央署に捜査本部を設置した。

 発表によると、20日午後0時25分頃、2階の会社役員福田三郎さん(79)方から出火、寝室の床に倒れた状態で2遺体が見つかった。男性の遺体は損傷が激しく、県警は福田さんとみてDNA型鑑定で特定を進めている。女性は妻の信子さん(75)と確認した。

 司法解剖で、2人は首を圧迫されたことによる窒息死と判明。信子さんの首には、ひも状のもので縛ったような跡もあった。玄関の鍵は開いていたとみられる。県警は住居内に侵入した何者かが2人を絞殺後、部屋に火を着けたとみている。

 福田さん夫妻は2人暮らしで、建物は、1階が居酒屋で、2、3階はマンション。

 捜査本部は21日午前8時から現場検証し、出火原因を調べる。

<村本博之さん>18日に葬儀 東京・南青山(毎日新聞)
夫婦別姓導入を提言=新計画へ中間整理−男女参画会議(時事通信)
新聞記事や割引券…実用的学力重視 学力テスト(産経新聞)
人民元問題、直ちに対応を=米130議員、財務長官らに書簡
<雑記帳>「イルカのぼり」スイスイ 青森(毎日新聞)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-04-23 03:36
 長妻昭厚生労働相は13日午前の閣議後会見で、11年度の子ども手当の満額(月額2万6000円)支給に関し、政府内から一部を保育所整備などに充てるべきだとの発言が相次いでいることに対し、「現金支給を考えている。日本は先進国の中でも現金支給のレベルが低い」と述べた。【鈴木直】

【関連ニュース】
子ども手当:外国人への支給厳格化 年2回帰国面会確認へ
自民:子ども手当「不要」 逆・事業仕分け始める
参院選:政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始
仙谷担当相:子ども手当満額支給の前に給食費の天引き容認
子ども手当法:成立 6月から支給

仕分け第2弾 ネット競演で盛り上がるか?(産経新聞)
現役首長らが新党「日本創新党」を結成(読売新聞)
インクレチンとSU薬の適正使用で勧告―日糖協(医療介護CBニュース)
堺男児死亡 逮捕の男、怖くなり逃げ出す 母親の元同僚、内縁関係(産経新聞)
石原都知事 新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-04-20 14:08
 □ブルーベリーフィールズ紀伊國屋社長 岩田康子さん

 ■需要見込んで新規就農 でも、一番大切なのは子育てです。

 琵琶湖を見下ろす山の一面に広がるブルーベリー畑は、6月から8月に多くの実をつける。国産のブルーベリーがまだ希少だった27年前、2児を連れ、この地で栽培を始めた岩田康子さん(62)。今では生のブルーベリーやジャムをホテルや百貨店に出荷する傍ら、レストランとパン工房を経営し、年商2億円のビジネスに育て上げた。新しい農業のスタイルを確立するまでの道のりを聞いた。(聞き手 石川有紀 

 −−なぜ、ブルーベリーだったのですか

 岩田 農業を始めようとした27年前は、減反政策が進められていたときでした。お米はもちろん、普通の野菜を作っても新規就農では食べていけないだろうと。だれもやっていなくて、かつニーズがあるものをと考えたときに、かつてフランス料理やお菓子を習っていたときのことを思いだしたんです。生のブルーベリーが手に入らず、米国産の水煮缶を使ったんですけど、甘くも酸っぱくもないの。そのとき先生が、いかに生のブルーベリーだったらおいしいかを熱く語ってくれたのが心に残っていて…。見たことも聞いたこともないあこがれの果実でしたね。生が希少でしたから、需要があるだろうと思いました。

 −−えっ、たったそれだけの理由で…。それにしてもフレンチを習っていたなんて、すごいですね

 岩田 私、23歳で京都の着物の織元に嫁いだんです。敷地は3万5千坪、お茶室もあって四季の美しいお庭でした。そんな暮らしでしたから、ホテルの料理教室でシェフに習っていました。

 −−そんな優雅な生活からどうして大津の山の上へ移ることになったのですか

 岩田 事情があって35歳で離婚しました。周囲は子連れでの離婚に猛反対でしたが、私は大きな家に嫁ぎたかったわけではなくて、夫の元に嫁いだのですから。家に留まる理由がなくなってしまい、出ていくことを決めました。

 −−そうでしたか。でも、どうして経験のない農業を始めようと?

 岩田 事情を知った出入りの造園業の人が、それとなく教えてくれたんです。「大津に売り出される農地があるらしい」って。それで離婚届に判を押してすぐ、2人の子供をつれて山へ行きました。

 −−突然生活が変わって子供たちも大変でしたね

 岩田 長男が10歳、長女が8歳でした。大好きなお父さんと、なぜ別々に暮らすのかわからなかったでしょうね。でも、京都の生活では、おけいこの先生を家で待たせているのに、子供たちはわざと道草してノイチゴをとってきたり、何となく、大人が押しつけることを子供が受け取っていないと。もっと大切なことがあると感じていました。

 −−子育てが一番重要だった

 岩田 私はブルーベリー栽培で生きていくと決めましたが、子供を一人前の大人に育てなければ、いくら事業で成功してもだめだと覚悟していました。これは、元主人との約束でもありました。

                   ◇

【プロフィル】岩田康子

 いわた・やすこ 昭和23年、京都市生まれ、62歳。ブルーベリーフィールズ紀伊國屋社長。大津市を拠点にブルーベリー栽培とジャム販売、レストランなどを経営。同市の成安造形大学内にカフェテリア「結(ゆい)紀伊國屋」、滋賀県高島市に観光農園「ソラノネ紀伊國屋」もオープンし、食の大切さを伝える取り組みも行っている。今年2月には関西財界セミナーで「輝く女性賞」を受賞した。

<女児重体>体にあざの3歳児が意識不明 虐待の可能性も(毎日新聞)
飲酒運転し追突、神奈川県議逮捕(時事通信)
「首長新党」に首相、「私たちが先を走っている」(産経新聞)
亀井氏、郵政法案は20日までに国会提出(産経新聞)
昨年の医療事故報告、過去最多―医療機能評価機構(医療介護CBニュース)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-04-14 10:37
 政府の中央防災会議専門調査会の秋草直之座長(富士通取締役相談役)は2日、利根川、荒川の洪水により首都圏で想定される被害と対策を盛り込んだ報告書を中井洽防災担当相に提出した。地下鉄や地下街が浸水し被害が拡大するのを防ぐため、自治体や鉄道、ビルの管理者らで協議会を設置、浸水対策を強化するよう求めたのが特徴だ。

 報告書は、荒川の堤防決壊による死者は最悪で3500人と想定。東京都北区で決壊した場合は、下流の台東区など51万世帯が浸水すると分析した。

「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕(産経新聞)
関東に“嵐”、通勤の足などに乱れ(産経新聞)
<普天間移設>「沖合案」撤回申し入れ 社民と国民新(毎日新聞)
「脳トレ」で高齢者事故防止=出張講座、「ゲーム感覚」好評−愛知県警(時事通信)
宅八郎氏を起訴猶予=男性への脅迫事件−神戸区検(時事通信)
[PR]
by ohsvnbpb25 | 2010-04-09 00:24